公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月16日(火)午後・少し疲れたか。

f:id:marutetsukitachiba:20210314130331j:image

 身体に気だるい感じが残りつつ、昼食を食べた。午前中の大量の排便で、力を使ってしまった感じ。ただ、呼吸の状態は良く、また一段階酸素量を減らした。

 寒さは昼間から感じている。昼食後は少し休めた。

13:30  リハビリ前に脚をほぐしておく。

14:00  リハビリ。今日はスライダー無しで手摺りが動かない車椅子に乗る。

 不安はあったが以外に一連の動作で乗れ、呼吸の回復も早い。気持ちとは裏腹に身体は動くようだ。10分以上は乗れた。少しずつだが、酸素量といい、改善されているようだ。

 ただ、終わった後は休む。呼吸が整わないと出来ない。タイミングが合えばやる、そんな感じである。手紙を2通書く。頭を使った感強い。

 コーディネーター訪問。知っている人の訪問は気持ちが楽でありがたい。

 職場に送った手紙が届き、その旨メールで送られてきた。忙しいところだと思うが、うれしいメールだった。

夕食時にすでに眠気を感じたので、できるだけ集中して食べた。歯磨き、服薬。

後は寝るだけなので、今日はここまでに

しようと思う。呼吸の乱れなし。

今のところは頭痛は無い。

f:id:marutetsukitachiba:20210316064657j:image 

皆様のご健康を心からお祈りします。 

まるてつ