公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月18日(木)午後・長女来院し、会えた。

f:id:marutetsukitachiba:20210316213138j:image

昼食のスパゲッティが、なにせ台の高さが合っていないので、苦戦しながら食べた。リハビリに備えて準備で脚をほぐしていると、長女が良いタイミングで来てくれた。リハビリで車椅子に乗り、ロビーにて会い、話すことができた。

理学療法士さんのおかげである。

まあ、元気にやっているようだ。

長女と話し、元気をもらった。

部屋に戻ると、マットレスが硬いタイプのベッドに変わった。寝返りがしやすいようにとのことだ。

ベッドに戻るときに柵に手をかけ、腰を上げるだけで息苦しさを感じた。初めての動きはしんどい。リハビリはしんどいが、そこに希望を持っていることもあり、休まずにやっている。

15:00

呼吸は落ち着いたが、頭は痛くなってきたので、一回薬を飲んで痛みが引くのを待つ。回診。今日持ってきてくれた甘味はプレミアムロールケーキだった。

美味しい。後、たけのこの里。こっちは小刻みに食べよう。

16:00  頭痛、痛み取れず違う薬を飲む。布団をかけてもらい、夕食まで休む。

19:00  夕食完食。歯磨き、夕の薬飲み、諸々終了。呼吸は落ち着き、寒気なし。頭痛は今のところ薄らいでいる。

 

日本TV「スッキリ」内で、芸人が差別発言をして、チェックを通り、そのまま放映されたとのこと。「わからなかった」などの弁明を芸人はしているそうだが、「わからなかった」では済まないのだ。

五輪開会式プロデューサー、辞任する。

森前会長が女性に対する問題発言で辞めたのに、「あなたもか」と言いたい。

「調子に乗った」と本人は言っているが、調子が出ないことで無理に考えたようにな気がする。五輪はやる気のなさが

表面化してきた。やる気のなさが、何かの事故につながらないか、とても不安である。

人気YouTuberの逮捕も、女性はカネで買えるとの意識が受け継がれている。

よろしくないことが続いているが、

先住民族差別、女性蔑視のこの国が、せめてやっていることの良し悪しぐらいは

理解されるような国になってほしい。

それができてから、開催国に立候補するのである。

f:id:marutetsukitachiba:20210318114747j:image

花粉症の皆様、今は多く飛んでいるようですね。花粉が皆さんにあまり悪さをしませんように。

まるてつ