公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-17から1日間の記事一覧

3月17日(水)午後・ベランダに出る

昼食後、妻が来院し、ものを届けてくれた。甘味はバナナチョコクレープで、 冷蔵庫を冷やしてないので、すぐに食べた。1日一つでも贅沢な味だ。甘いものを食べないと、元気は出ない。 血糖値は安定しているので、今は何食べても良いと言われているが、少しず…

桜について・ソメイヨシノの背景②

ソメイヨシノ 違う品種の桜 前稿でソメイヨシノの品種としての特徴を書いた。きれいなものはきれいで、それで良いではないかと言われそうだが、日本の「花」になった理由はそれなりに理由があるのである。偶然の産物ではなく、作り出した人もしっかり「花」…

3月17日(水)午前・酸素量は減ってきていますが。

昨晩も一度起き、しばらくしてから再び眠った。6:00に起きた。やや身体に疲れを感じるが、目覚めは割とすっきりしていた。酸素量を減らしているので、薄いなあとは思うが、動かなければ大丈夫なのだろう。朝食まで、頭をゆっくり覚ましながら、呼吸を整える…