公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-13から1日間の記事一覧

3月13日(土)午後・体調はやや疲れているか。

昼食完食、歯磨き後しばらく休む。 読書。(出家とその弟子 倉田百三) やっと半分ぐらい読んだ。手紙の返信を読む。 14:00浣腸により排便。量は多い。 腹がすっきりする。ただ、外の天気が激しい雨なので、体調はすっきりしない。 呼吸は整っているが、寒気…

戸定邸に行ったとき・私のストレス解消法

戸定邸から見た景色 ブログ中断前に一度書いたと思うが、再び書いてみたい。戸定邸は徳川家昭武が 明治に入ってから建てた、水戸家の別荘である。昭武は最後の将軍、慶喜公の弟であり、大政奉還が無ければ、次の将軍候補であった。 さて、後はネットで検索す…

3月13日(土)午前・雨の朝

9:30〜翌2:00 睡眠。3:30〜6:30 2回目の睡眠。二度寝ではあるが、良く眠れた。外は雨だそうだ。夜中に喉が非常に渇く。寒気は布団をかけてもらってから解消している。朝食完食。歯磨き、髭剃りを終え、8:30から再び休む。 11:00まで毛布をかけてもらい…

カウンセリングを受けていた頃・私のストレス対処法②

松戸駅徒歩数分の坂川で写しました。 ソメイヨシノは松戸神社前に数本あるだけです。 さて、ろくでもないストレス対処法を書いてしまったので、恥や赤面を超えて、自分でもただただあきれるばかりですが、もう少し書きたいと思います。 職についてから15年ぐ…