公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-18から1日間の記事一覧

3月18日(木)午後・長女来院し、会えた。

昼食のスパゲッティが、なにせ台の高さが合っていないので、苦戦しながら食べた。リハビリに備えて準備で脚をほぐしていると、長女が良いタイミングで来てくれた。リハビリで車椅子に乗り、ロビーにて会い、話すことができた。 理学療法士さんのおかげである…

3月18日(木)午前・晴天の朝

昨晩9:30〜10:30 一度熟睡した。 8:30に頭痛薬を服用したが、一度起きたときに再び感じた。 2:30〜5:30 もう一度、頭痛薬を服用した。再び眠る。朝の目覚めはまあまあ寝た感じはした。薬は自己判断ではなく、医師の許可を得て服用している。念のために…

おおよそ一ヶ月のまとめ①

私、まるてつが緊急搬送されてからまもなく一ヶ月になろうとしていますが、 この期間に起こったことについて、簡単にまとめてみたいと思います。 事実とは違うところもあると思いますので、参考程度にしてください。 ①肺の機能について 肺炎を起こし、搬送さ…