公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月13日(土)午後・体調はやや疲れているか。

f:id:marutetsukitachiba:20210312063608j:image

昼食完食、歯磨き後しばらく休む。

読書。(出家とその弟子 倉田百三)

やっと半分ぐらい読んだ。手紙の返信を読む。

14:00浣腸により排便。量は多い。

腹がすっきりする。ただ、外の天気が激しい雨なので、体調はすっきりしない。

呼吸は整っているが、寒気を感じる。

15:30  頭痛薬処方される。気圧の関係か、頭痛を感じた。

17:00  頭痛やや収まる。

19:00  夕食完食。歯磨き、酸化マグネシウム等の服薬。呼吸を整えてから読書。ブログ記入、メールチェック、TVを観る。やや頭痛残る。

 今日は気圧の変化に身体が対応できなかったようで、片頭痛としてでてきました。呼吸は乱れなく、他のトラブルはありませんでした。

 

動けぬ我 代わりに妻が 奔走し

一草

f:id:marutetsukitachiba:20210313154433j:image

明日も皆様にとって良い日でありますように。

まるてつ