公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

2021-03-19から1日間の記事一覧

3月19日(金)午後・今日は車椅子に乗れず。

12:30 昼食完食。歯磨きをした。横になり休む。理由はわからないが、少々疲れ気味の状態が続いている。 睡眠や頭痛と関係があるのか。 13:50 リハビリ。ベッドサイドに座っただけで、息が上がってしまい、呼吸が整わず、それ以上は断念する。その後は 脚の…

3月19日(金)午前・身体がだるい

昨日は頭痛が治まらなかったが、 9:30にもう一度薬を飲み、10:30には寝た。ベッドの角度を家にいたときのようにできるだけ平行にしてみたら良かったようだ。12:30、4:00と2回起きたものの、すぐにまた眠り、頭痛も治まった。 6:00 起床。目覚めはまあ良…

倉田百三「出家とその弟子」を読んで

「近頃はさびしく感じられてしょうがないのです。さびしく感じてもよろしいのでしょうか、お師匠様」 「さびしいのが本当だよ、唯円。さびしいときはさびしがるよりしかたはないのだ。おまえのさびしさは対象によって癒されるさびしさだが、わたしのさびしさ…