公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

メダルを噛むと市長を止めなきゃいけないの?

オリンピックの熱気も冷めてくると、また何だかなぁという報道がされるようになった。メダル齧り問題である。

私はあの市長のやったことに対し、少しの共感も擁護もするつもりはなく、思想に共通するものはない。

ただ、少しばかりの同情は起こる。

事柄の経緯は詳しく書く必要はないだろう。表敬訪問したソフトボール選手の金メダルを本人に断わりなく噛んだのである。

まことにあり得ないことであるが、やってしまったのだからもうしょうがない。

ただ、それも2、3日でいいでしょ、と言いたくなる。一度、謝罪して終わりで

何がいけないの?と繰り返し報道するマスコミの姿勢に強い疑義を感じる。

責任はどう取るのか?辞任はしないのか?前代未聞だ!

それは、誰もそんなことはしなかったからね。

もう、河村さんはあの人そのままだろうから、コメントしようもないけれども、報道する側はよく考えてほしい。

①しつこい②何回謝罪すれば許される?

③質問者は絶対的に正しいの?

④メダルを噛んだ責任って何?

⑤辞任を考えるかって、どういうこと?

⑥この問題よりコロナの方が重要だと思うが。

などなどツッコミたくなる。

名古屋市もこれよりワクチン接種率を上げるべく市民に呼びかけたいだろう。

何で、今この緊張感のない問題が繰り返されるのかな。

一つだけ言いたいのは、進退(辞任)を考えているか?という問いがマスコミから

発せられたことだ。

 名古屋市民が何万人いるのか分からないが、日本の中でも大規模な都市の市長が 選挙を経て選ばれたのである。その人がメダルを噛んだことで辞任してしまうと、市政はどうなるのか。混乱はしないのかもしれない。ただ、日本の地方自治、民主主義って、そのレベルなの?と

呆れられるだろう。

金メダルを噛んだ問題は、あくまでも金メダル噛んだその行為を追求すべきで、

市長が進退を考えることではない。

AにはA、BにはBと報道する側はその問題に対しての直接の答えを受け取ることだ。何から何まで辞任しなきゃいけないのなら、みんな謝罪をしに台に上がった時に終わりなのか?

前にも書いたが、私もそうだが、間違いは必ず起こしているのである。

トップが間違いを犯したからと言って、辞めさせて終わることも、それは民主主義とは違う。間違えたときにどう修正していくのか。そこを一番見たいのである。

まるてつ