公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月29日(木)午後・漕いでも漕いでも…

f:id:marutetsukitachiba:20210429133544j:image

12:15  昼食はカレーそば。麺が伸びていたのが残念だが、味は結構美味しい。

昼は麺だったので、あっさり食べられた。

歯磨きを終えた後は、ゆっくり折り紙の続きを折る。

15:00〜16:00

リハビリは5月6日まで休みなので、今日からはしばらく自主トレーニングである。病棟ロビーにて、準備運動をした後、車椅子で自走し、本館1階を回り、エレベーターの乗り降りを1回入れた。

昨日はコツが掴めたように書いたが、今日は漕いでも漕いでも歩く人に抜かれて、凹むが、行った分は帰ってこないとしょうがないので、進まない車椅子を漕いで帰った。

ベッドに戻り、息が整うまで、時間がかかる。落ち着いたところで、コーヒーに甘味を摂る。胸の動悸が続くので、

17:29に痛み止めを入れる。

痛み止めは、①予防的に使う②しんどい

ピークに使う③息が整ってから使う、のいくつかパターンがあると思うが、私はだいたい③で使っている。

この運動、動作で、だいたいこのぐらいしんどいのかを分かった上で痛み止めを入れる。もちろんしんどいときは②を躊躇せず入れる。③の予防的には、夜の寝付けない時がそうだろうか。

夕食前に、少し休めた。

18:00 夕食。少し息が切れ、休み休み食べた。歯磨きなど。

また横になり休む。

19:30  胸の動悸が続くので、2回目の痛み止めを入れる。

20:00 痛み止めが効いてきた。落ち着いてきたが、今夜は寝る前か夜間に一度入れた方が良い気がする。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210429133536j:image

おかしいなぁ?

昨日は前に進んだのに。

今日は歩く人、歩く人に抜かされて

さすがに凹みました。ただ、CT室に4人がかりで運ばれていた私が、ついに自走でCT室前に行けた!と妙なところで達成感を感じたりもします。

今日はあまり前には進まなかった。

こんな日もあるのでしょうね。

追記 新型コロナの変異株が拡大していますね。肺炎の治療中の私には他人事ではありません。猛威がおさまりますよう、心からお祈り申し上げます。

まるてつ