公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

5月3日(月)午前・目覚めは悪くない。

f:id:marutetsukitachiba:20210503044030j:image

10:00〜12:00まで眠る。

1:00〜4:20までもう一度眠る。

6:35  起きる。カーテンを開けてもらい、コーヒーを飲む。微かに胸の痛みは

あるが、気にするほどでもない。

7:45〜8:30

朝食、歯磨きなど。一通りやったら、息が切れた。ゆっくりやるのも、姿勢を長くは保持できないので、考えてやらなくてはいけない。しばらく横になり休む。

10:00

検温、血圧測定。看護師さんから、今日はシャワーに入ろうということの提案があった。体調は良いので、入ることにする。10:15に事前に痛み止めを入れる。

10:30  シャワー室へ移動。着替えは浴室用の椅子に座り、更に浴室内にまた椅子を置いてシャワーを浴びた。お湯がかかるときはやはりドキドキする。大分看護師さんにやってもらったので、私はシャワーを浴びさせてもらったというのが

正解だろう。ただ、浴室内の移動は呼吸の乱れは無くできた。自分でやるとすると課題は着替え、見守り、湯温の調整等、まだ多いが、動作はできるといったところか。

とにかくも、忙しいのにシャワーに入れてくれた看護師さんに感謝したい。ありがたいことだ。

11:00  再びベッドへ。横になり休む。

f:id:marutetsukitachiba:20210503071536j:image

上記の通り、午前中にシャワーを浴びることができました。どうしてもお湯がかかるのが、ドキドキしてしまうことがありますが、入ってしまうと楽になるようです。さっぱりすることができました。

看護師さん、ありがとうございます😊