公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月29日(火)一日の様子

こんにちは😃まるてつです。

自宅に戻ってきました。

入院日記のタイトルを変えなければ!

ですが、しばらくお待ち下さい。

自宅はどこよりも良いですが、患者は

身体に受ける変化に対応しなければいけないのです。

それは一週間程は時間はかかるのではないでしょうか。

枕が変わると寝られない人がいますよね。その何倍もの変化があるのです。

さて、今日は訪問看護師に来ていただき、チェックを受けました。

そのときは問題なかったのですが、今日も排便の気配があり、今日はポータブルでやったのですが、終了し、呼吸を戻している段階で、肩が痛くなってしまい、痛み止めを飲み、効かなくて再び訪看さんに電話したときにようやく薬の効果が現れたという感じでした。

身体とマットの固さが合わず、月に何度か痛みが強く出る日がくるのです。

今使っているのは、褥瘡防止の沈み込むマットですが、私の肩の痛みはこのマットだと起きるようです。

このように、在宅でも調整は必要なところはあります。

だけど、まだ2日目。

まだまだ、課題があって、いいじゃないですか。

昼間、肩痛がピークでしたが、夕方17:00現在は落ち着いています。

今日も雨は降らない一日でしたね。

皆さんの一日の働きに感謝します。

まるてつ