公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月16日(木)一日の様子

蒸し暑いですね。朝から大雨のニュースが各地で出ていますが、私のいるところは雲の範囲から外れているようです。

ただ、部屋にいても、いつもより湿気を感じます。

午前中にリハビリをしました。毎日の歩行もバランス良く歩けるようになりました。

動いたからか、昼食後に排便がありました。大体ここで胸が痛くなるので、予防として痛み止めを入れています。

皮膚科の先生に首の下の湿疹を診てもらい、軟骨を塗ってもらいました。

今日はこの蒸し暑さとたぶん気圧の不安定さがあると思いますが、予防的に痛み止めを入れてみたいと思います。

17:00現在  胸のモヤモヤ感あり。

他、身体の痛み無し。

夕食前に痛み止めを予防に飲もうと思います。

追記

19:04

17:30に痛み止めを飲み、夕食を食べましたが、その後が息苦しさが始まり、次のお薬タイムまで待てないので、更に追加で痛み止めを飲みました。

久しぶりに調子悪いです。

早く寝ることだけ考えたいと思います。

23:00現在 21:30に痛み止めを追加して、ようやく普通の状態に近づきました。寝られれば良いのですが、少し緊張気味になっているので、眠気がない状況です。痛みが弱くなったので大丈夫ですが、夜が長くなりそうですね。

 

気圧差に敏感な方は感じられていると思います。大雨に遭われた方は大変でしたね。雨の季節が本格的にやってきましたが、皆様のご健康をお祈りします。

まるてつ