公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月28日(月) 退院しました!

まるてつです。

今日11時を持ちまして、茨城県I病院を退院し、自宅へ戻りました!

とは言っても、ベッドの上は変わらず、家に戻ってきたので、身体が回復した訳ではなくそのまま自宅へ療養に帰った形ですが。

自宅に介護ベッド、ポータブルトイレ、トイレの手すり、酸素の機械を設置してもらいました。

ほぼ、病院の環境が自宅にセットされた状態です。

このような環境を設定してくれた全ての人に感謝します。

自宅に戻ったということで、4ヵ月お付き合い頂いた入院日記もひとまず終了ですが、毎日の体調は変わりなく発信したいと思います。しばらく、発信の時間や

内容が不規則になりますので、よろしくお願いします。

20:30  やや動悸あり。3/10ぐらいでしょうか。それとベッドに背中が当たる部分の痛みを感じています。

f:id:marutetsukitachiba:20210628202745j:image

f:id:marutetsukitachiba:20210628202808j:image

皆さんに折り紙を作っていると打っていたのはこのようなものを作っていました。

便箋に折り紙を貼り、花が咲き、小動物が動くような作品ができないかなあと。

施設の廊下に貼ってあるようなものを便箋サイズに持ち込むことはできましたが、まだまだ切った貼ったの段階で、

ここからどうするかなぁと考えてます。

(文章を書くところは最早ない🤣)

4月の半ばに、カーネーションを折るのを動画を見ながら折っていた素人がどこまでできるのか?

皆さまのご意見をお待ちしています。

まるてつ