公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

久しぶりに

今日は、久しぶりに折った折り紙を並べ、作品を作りました。送るものなので、公開はできませんが、もう一ついいものが作れたらなあと思います。

折り紙は折り方で形は決まってしまいますが、色遣い、配置、構図を考えたりすること、平面からちょっと浮き出た立体感など、面白味はあるのですが、まだまだ折ったものを並べた感が拭えません。

私は、便箋から、背景の色のある紙に変えたいのですが、まだ便箋の和紙の方が良い味を出しているようです。

ただ、全面アートにしなくても、折ったものを一つ貼るだけで、全然面白くなるので、どの程度が良いのか考えるところです。最近の折り紙は折り紙自体の品質も良く、時代と共に折り方もリアルになって来ています。まあ、この病院の壁に貼ってあるもので、誰かが和んでいただいたら、それ以上のことはないのですが。

そう、そして人に送るときは考えて作るので、絵か文のどちらかが時間がかかってしまいます。そんなこんなを考えてやっている時が一番充実していると言えばそうなんでしょうね。

もう少し、頑張ってみたいと思います。

18:00 息苦しさ、身体の痛みは無しです。16:00に痛み止めを飲んでいます。

まるてつ

 

 

f:id:marutetsukitachiba:20210822175524j:image

献立表で折った兜。兜はかなり立体感が本物に近いです。