公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

8月21日(土)朝・月見のウサギは色を変え

おはようございます😃

まるてつです☀️

厳しい日差しが窓から差し込んできますね。

朝、6:00頃に身体を動かしたので、痛み止めを飲んでいます。

それ以外は定時の薬で落ち着いています。呼吸の時に、より酸素レベルが必要になったのかなあとは感じています。

痛みのないことはありがたいものです。

今、月見のウサギ🐇を折っていますが、何色が一番ふさわしいのか?

少なくとも真っ白では無いような気もしますが、折り紙には白の紙が結構入っているので、ここぞとばかり使っています。白は折り目や汚れが目立ってしまうので、折りにくいのです。

コロナですが、日本でも、都市封鎖が論じられる空気になって来ました。これがパンデミックですね。落ちついて、今するべきことをする。そして後は祈るばかりです。

そして、分断ではなく、共感が生まれますように。

f:id:marutetsukitachiba:20210821144236j:image

ちょっと折り目が浮いてしまいましたが、月のウサギ🐇を色を変えながら折って見ました。

折るのもコツは入りますが、その前に色選びのセンスが問われている気もします。色付き+白のペアでバランス良く飾れる色を選んでいるつもりです。

まるてつ