公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

8月5日(木)の様子について

こんにちは😃

まるてつです☀️

猛暑ですね。私は建物から出てはいませんが、窓から見た景色がオレンジ色でした。

黒い団扇を埋めるべく、ペンギンを折り始めましたが、今8羽を折ったところです。初めて折るものは手が慣れていないので、やたらと時間がかかりますね。

17:00現在、呼吸の乱れと身体の痛みはありません。

午前中はゆっくり過ごしましたが、午後はリハビリの後に入浴でした。

リハビリをやった後に理学療法士さんと

ハンドベルをしましたが、気の乗らない子どもがあやされてるような図でした。

やりたくないわけではありませんが、わざわざ自分で下手な音を出したくはないのです。やれと言われればやりますが。

入浴前に痛み止めを飲みました。身体にも、気持ち的にも飲んだ方が余裕ができるようですね。

皆様お疲れさまでした。コロナが気になりますが、冷静に、やるべきことをやることなのかなあと思います。

皆様のご健康をお祈りします。

まるてつ

f:id:marutetsukitachiba:20210805170314j:image