公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

医療費控除について

f:id:marutetsukitachiba:20190704172802j:image

今年も半分を過ぎたので、分厚くなった医療費のレシートを、国税庁から様式を持ってきたものに打ち込みました。

これは、細かく申告するには正しいのですが、手間がかかるので、勤め先から出る、これだけ医療費がかかりました!の

通知の合計額を入れればOKなのです!

あの通知は確定申告の医療費控除では絶対楽なので、その為に通知されているのです!

午前中には終わりましたが、ちょっと手間でした。 

確定申告は、国税庁のホームページから、書き方や様式を持ってこれるので、

その説明書きが分かれば、本屋さんで売っているのを買わないで済みます!

まぁ、一冊買えば後はそれを繰り返し使えば良いのですが・・

面倒だと言えば面倒なのですが。

ただ、慣れてくると、同じ書類を、大学の授業料の減免などで使えるので、やっておくと良いことはあります。

申告書も、エクセルなので、打ち込みは楽です。

前に書いたBOSEのaw-1が、

やっと良い音で鳴り始めました。

ただ、特に個性のある音?と言うよりも、耳に親しみやすい深味のある音ですね。長時間鳴らして、疲れない音です。

JAZZを鳴らしていますが、語れるほど

JAZZは知りません。

ただ、リズムの取り方がアフリカルーツなのか、どういうリズムの取り方なの?

みたいな曲はありますね。

aw-1、良い音が鳴ってきたのですが、

良い音が鳴ってくると、興味がなくなって?くるのですね。

またジャンクを探すか。

aw-1、音鳴らないやつが面白い?

これがジャンク病と言うのでしょうね。