公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

台風に絡む話題・2件

f:id:marutetsukitachiba:20191014165759j:image 

このたびの台風19号は各地に甚大な被害をもたらし去って行きました。

さて、一つ目はネットのニュースを見ていると、イノシシの群れが柏市利根川河川敷で目撃され、動画が撮られていましたが、背景につくばエクスプレスが写っていました。柏と野田の境い目ですが、この辺りでイノシシが見られたなどと聞くのは初めてです。

上流から流されてきたのか、それとも前からいたのか。利根川を泳いで渡っていたとのことでした。

二つ目は利根川沿いの農道が水没してしまったことで、今日6号線から見たら川の中でした。

越流堤という奥の堤防まで水を入れたので、普段使っていた農道が水没してしまい、しばらくは使えなさそうな状況です。

水が増えた利根川は普段の様子からは

とても想像できない姿でした。

病院に行く最短の道だったので、次回は16号を走るしかないか。

もしかしたら大変な被害に遭われた方もいらっしゃるかと思います。

改めて、自然の力の大きさを感じさせられました。