公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

流山探訪①〜蔵の残る街を訪ねて〜

こんにちは😃まるてつです。

さて、薄雲の涼しい天気に誘われ?

出かけました。

行き先は、馬橋、流山。

近すぎない?突っ込み覚悟です。

久しぶりに流山電鉄、略して流鉄に

乗りたくなりました。

西武の新101系の2両編成の電車。

木の枕木。

そして、流山をもうちょっと覗いてみたくなりました。

何回か、お付き合いください!

f:id:marutetsukitachiba:20190602212941j:image

6月3日21:30  買ってから8日目。

 

いやいや、流山探訪スタート!

f:id:marutetsukitachiba:20190602214127j:image

馬橋駅。JRのホームより、流鉄を撮る。"さくら''編成。

流鉄は、編成ごとに愛称が付けられています。

西武線を走っていた頃とはだいぶ印象が違いますね。

 

今は高架化されてしまいましたが、地上ホームだった西武多摩川線の武蔵境のホームにも似ているような気がします。

多摩川線は4両編成なので、ちょっとだけ長いですが。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190603163953j:image

JRのホームから、今はあまり見ない二軸貨車、ワム80000が見えました。

f:id:marutetsukitachiba:20190603164231j:image

馬橋駅跨線橋の表示はこれだけ。

f:id:marutetsukitachiba:20190603164328j:image

西武所沢車両工場のプレート。

今はもう車両は作っていません。

 

さて、馬橋駅を出ると、坂川に沿って電車は進みます。鰭ヶ崎の手前ぐらいまで、坂川が横に流れ、桜並木が見えます。

桜並木と電車の並びは撮れるのか?

ちょっとだけ離れているかな。

f:id:marutetsukitachiba:20190603164858j:image

鰭ヶ崎で上下線の交換。

この時間は、"若葉"と"さくら"の2本だけで動いていたようです。

f:id:marutetsukitachiba:20190603165127j:image

僅か5㎞ちょっとなので、直ぐに着いて

しまいました。

f:id:marutetsukitachiba:20190603165304j:image

日本の駅100選に選ばれた流山駅

美しさよりも、懐かしさを感じる小さな駅です。

馬橋〜流山は200円で、Suicaは使えません。

柏方面からはJR新松戸と流鉄幸谷が乗り換えでき、実際、ほとんどの客は幸谷で乗り換えています。

流鉄は、全てが小さな感じがします。

2両編成がコトコト走ります。

もうちょっと揺れないと良いのですが。

 

西武新101系も、古くなってしまったか。

ただ、小さな電車がゆっくり走るのは、

親しみが非常に湧きます。

学生時代に乗った江ノ電はそんな情緒を充分感じたものでしたが。

f:id:marutetsukitachiba:20190603170319j:image

流山駅前に咲いていました。

 

取り急ぎupします。

後から、また追加します。