公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

ネットニュースの件 補足

f:id:marutetsukitachiba:20190821172217j:image

朝、ブログで書いた件について、自分の思い込みが強い気がしたので、補足したい。

動物園、それは動物を展示していれば良いものだったと思う。

時代が流れ、動物園にいる動物たちの暮らしに目がゆくようになり、ただ飼うだけでは、むしろマイナスの評価をされるようになってしまうようになった。

見せる為に作った施設の中で、その生き物がより良く生きることを考えるのは、なかなか困難なことだと思う。それが問われる世の中になった。

動物園に住む動物たちの暮らしにも、より良くなるように目が向くのは良いことだと思うし、より良くなって欲しいと思う。ただ、批判的に見たり、視点が行き過ぎないようになることを望む。

それにしても、こんなニュースはネット止まり。地上波はどうして取り上げないのか?

みんなもう、組織のゴタゴタやあおり運転は見たくもないのにね。

私はホワイトタイガーが生き生きとヤクシカの肉を食べるところが見たいのだ。