公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

夜回り先生が。

f:id:marutetsukitachiba:20190822214743j:image

こんばんは。

今日は気圧のせいか、体調上がらず、

でした。

つい、スマホを見ることが

多くなりました。

 

GSOMIAを韓国が破棄したことは

驚きでしたが、

夜回り先生で知られる水谷脩先生が、

「疲れた」との言葉と共に自身の

ブログを閉じられたことがとても気になりました。

報道などで拝見するだけでしたが、

夜回り先生として、年若い学生に声をかけている様子がとても印象的でした。

先生、疲れちゃったのか。

どれだけの人の話を聞いたのか、きっと先生の真摯に話を聞く姿を見てみんな

先生に話を聞いて欲しいと集中してしまったのでしょうね。

先生、どれだけ自分の身をすり減らして話を聞いていたのか。

みんなが先生に話を聞いて欲しい気持ちもわかりますが、それはどれだけ心身をすり減らすことだったのかな。

 

先生がお元気になられるのを待ちたいと思います。

そして、先生に集中していた相談について、後を引き継ぐ人が多く現れることを

願います。