公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

月一回はカウンセリングの日

f:id:marutetsukitachiba:20190817182556j:image

月一回のカウンセリングを受ける日でした。

松戸にあるセンターで一時間のカウンセリングを受けました。

今日は身体がリラックスできる療法も受けています。

カウンセリングの先生はもう、かれこれ6、7年お世話になっています。

主に仕事で生ずるストレスになることを相談しています。

話している間に自分の中で、問題について客観的に見、落ち着いて考えることができることが、カウンセリングを受ける

効果であると思います。

今のようにガン持ちになると、なかなか側の人に「私の思いを聞いて!」とは

いきません。やはり、しっかりと受け止めてくれる人に話します。

なので、月一回カウンセリングに通い、

病院ではワーカーさんに話しを聞いてもらいます。

 

そんなときに、マイナスの思いを聞いてもらうようにしています。

なかなか、前向きの思考は難しい状況ですが、前向きとはいかなくても、

落ち着いて考えることをしたいとは思います。

私はそのようにガンと付き合う中で生ずる気持ち、マイナスな思いを語れる場を作り、自分にとって大切にしています。

 

アマゾンでビートルズのライブ音源のCD💿が届きました。当時のライブ音源が音が良くなったことで売られるのでしょう。

その雑な音もまた面白いのかなぁ?