公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

今の課題について

 

f:id:marutetsukitachiba:20190823172928j:image

こんにちは😃

夏休みの宿題のようなタイトルですが、

現時点で課題と自分で思うことを考えてみました。

ガンと診断されて1年、療法が免疫療法から一般の抗がん剤に変わり、最近は

その副作用に慣れていく時間だったと思います。

今、しっかり持ちたいのは''気"です。

しっかり病気と向き合う気持ち。

一年、ちょっと長かった。

仕事を離れた焦りもあります。

病気に対して否定的な気持ちを感じることも正直あります。

そんな気高いものではなく、等身大の自分の素直な気持ちで、しっかり気持ちを持って行くこと、それが課題に感じています。

私はカウンセラーにお世話になっているのと、病院のワーカーさんに否定的な気持ちは吐き出してこようかなと思っています。

''気"の問題ですが、これがとても大切さを感じています。

そして、一人ではできないこと。

等身大の素直な気持ちで、やっていきたい。

かっこつけてもしょうがない。

そして、

焦らず、あわてず、あきらめずにやろうと思うのです。