公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

少しずつ落ち着いてはいますが。

f:id:marutetsukitachiba:20190814093732j:image

寄せ植え③も、勢いよく伸びていますが、ちょっと伸び過ぎか。しばらくこれで様子を見ます。

こんにちは😃

先週の月曜日に点滴治療をして、その後

にやってくる副作用も少しずつ落ち着いてはいるようです。

室内ならばできることが戻ってきました。

朝、ゴミを出したりはしています。

無理はできませんが、そんなことで体調の戻りを確認しています。

通っている病院の相談支援センターで、

ワーカーさんとの面談を入れました。

特に何を相談したい!とのことはないのですが、仕事として聴いていただけるので、その分こちらは遠慮なく気持ちを語れるのかと。ガンのように、長期的に通院するものですと、気持ちを保つことが

大事だと思いますので。

できているように書いていますが、できないから人に話を聞いてもらうのです。

なかなか、前向きな姿勢にはなれません。でも、それを周囲にまき散らすこともどうかなぁと。

そんなときに、後ろ向きな気持ちや率直な思いを聴いてくれる場は、とても助かるのです。

その面談日を入れると、その日までがんばろう!みたいな気持ちの立て方ができます。

昨日は次兄夫婦が来てくれました。

暑い中、身近な人が来てくれることは何より励ましになりますね😉

f:id:marutetsukitachiba:20190814094004j:image

寄せ植え④。まだ、発根していない。