公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

やよい軒の唐揚げ2枚を食べられたよ!

f:id:marutetsukitachiba:20190825164554j:image

しばらく足が遠のいていたやよい軒だが、行かないと懐かしくなるので不思議である。さて唐揚げであるが、ここの唐揚げは食べずにいた。

唐揚げ一枚が胸肉一枚なのだ!

なので少食の私は残すのが嫌なのと必要以上の満腹感が嫌なので、今まで避けてきた。ついでだが、ちくわそばも一本で良い。ちくわがどんぶりからはみ出しているのだ。

ただ、病気のせいか、最近食の傾向が変わり、肉類を食べたい思いに駆られた。

なので、今まで避けてきた唐揚げそばを食べることに。

計3回で、1度目は唐揚げ一枚とそばを完食!満腹だがなんとかクリア。

日を置いて二回目は唐揚げ二枚にそばで、唐揚げ一枚を食べ、そばを食べると

これ以上食べるとヤバイ!との思いになり、ほぼ一枚を残しリタイア。

・・この挑戦にそばはいらないか。

3回目は唐揚げ二枚のみで、やよい軒

そばだれに浸して出してくれるので、

唐揚げ二枚のみを注文。ちなみに一枚140円、2枚で280円だ。すこぶる安い。

さあ、唐揚げのみ二枚。そばつゆに浸かっているところを食べる。

たしかに、唐揚げの衣とそばつゆの絡みが美味い。唐揚げのみ二枚は食べられた!

 

しばらくは唐揚げを食べることになるのだろうか。ただ、先にも書いたが胸肉一枚がそのまま唐揚げなのだ。

そばを食べたいときもあるしね。