公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

薬の仕分けをしました!

f:id:marutetsukitachiba:20190806173116j:image
①白い袋から取り出し、薬💊は2列に並んでいるので、縦にハサミを入れ、1列にします。そうすると簡単に1錠💊を分けられます!

f:id:marutetsukitachiba:20190806173200j:image

②基本はジッパー付きの袋、一袋に1種類を入れます。 

f:id:marutetsukitachiba:20190806173135j:image

白い袋から薬の種類や処方が書かれた部分を袋の表に貼るとなお良し!
f:id:marutetsukitachiba:20190805205314j:image

③一袋毎に袋に入れ、大袋に入れて保管します。

f:id:marutetsukitachiba:20190806173415j:image

④一回分を小袋に分けて、手の届くところに置いておきます。

f:id:marutetsukitachiba:20190805211749j:image

朝、昼、夜に分けました。

書くまでもなく暑いですね🥵

点滴治療後、帰ってから、一休みした後、大量の薬💊を種類別と一回分を小袋に入れる作業をしました!

 

痛み止め、吐き気止めなので、すぐに飲めるように手元に置いておきたい気持ちが強くあります。

面倒ですが、このぐらいに分けないと、返って薬💊を一回分の処方分をその都度取り出すよりは良いかなぁと思い、続けています。

これでもたまに1〜2錠💊合わないときはあるのですが、ほんの誤差で済みます!

たまに袋を更新すると見た目に良いですね。

ビニール袋に入れるようにしたのは中身が見えるようにです。

 

白い袋に入っていると、中身が見えず、同じ白い袋が沢山あるので、中身を取り出しづらい?との思いがありました!

ビニール袋に白い袋から薬の処方が書かれた部分を袋に今は貼っています。

 

あくまで自分用なので、昼と16:00に飲む分、夜と22:00に飲む分を小袋には一緒に入れています!

…面倒かも…

ただ、薬💊は2列に並んでいますので、1錠💊を分けるのは縦にハサミを入れるだけで大分楽になりますよ!

 

後、薬の名前💊をちゃんと覚えるので、診察のときに薬について、ちゃんと医師に伝えられます!

たまに入院のときに白袋を見せてと言われたりするので、薬の説明書の最新版を保管袋に入れるようにしました。

薬の仕分け、一回分の小分けについて、これを見た方はもっと良いアイデアが浮かんでくることでしょう!

これ、自分でやるのは自分用だから良いのですが、ご自宅で介護されている方は

大変なのかなぁと思いました。

100均で一月分の仕分けができるカレンダー状のもの、小分けの袋や小ケースなどは売っていますので、皆さまが、もしより良い薬💊の仕分け、小分けの方法を考えていただいたり、、教えていただければ幸いです。

 

🤗拙い文でしたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗