公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

保育園の送迎バスの降ろし忘れはなぜなくならないのか?

夏になると、残念ながら毎年のように、保育園、幼稚園、福祉施設のバスにより、施設に着いた後に降ろすのを忘れてしまい、熱中症で亡くなる事故が起こります。何とも痛ましく、悲しい事故だと思います。

このことについては、前にも書いたように思いますが、夏は特に確認が必要な事案でしょう。

毎日、関わりを続けていると、そんなことは起こりはしないだろうと思ってしまうものです。そんな中で、あえて一手間かけて、降車後の車内点検と教室での所在確認は必須だと思います。

車内放置は死の危険性が高いです。

命を預かっているということは、愚直に

確認をすることです。

夏は職員の判断力も落ちますので、日課を詰めず、その分場面ごとの確認をした方が良いでしょう。

職員も利用者、園児も無理なく安全に過ごせるように、確認作業を行なってほしいです。

まるてつ