公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月12日(土)日中の様子

こんにちは😃まるてつです。

天気は今日も良かったですね。

今朝は早く起きてしまいましたが、出したい手紙を仕上げたく、起きて作業していました。

午前中に妻がお見舞いに来てくれました。ありがとう。

ここでは、時間限定ですが話すことができます。

その後はすぐにリハビリで、20mの歩行を3回歩きました。

歩行中よりも、歩行後の呼吸が戻る時間が息苦しさを感じます。

午後は、リハビリの作業療法士さんに声をかけられて、同じ病棟のおじいちゃんの誕生日の観客?として参加させていただきました。誕生日の帽子を被ったおじいちゃんがとても嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。

私もバニーちゃんを付けられましたが、

施設職員をしていた者は、バニーでは何とも思いません。

恥ずかしいと思う気持ちはとっくに無くなっていますので、図々しくもおじいちゃんの誕生会に出られるのです。

ご家族が楽しそうにされていて良かったですね。

サッカー⚽️を途中から観ることができました。

ちょっと実力差があったでしょうか。

夕方まで胸痛無く過ごせています。

夕食前と寝る前に痛みが出やすいので、

予防的に痛み止めを入れることを看護師さんと確認しました。

暑くなりましたね。

暑くなると雨でも降らないかな?と思うのですから、勝手なものです。

まるてつ