公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

6月11日(金)一日の様子

こんにちは😃まるてつです。

またエアコンの効いた空間にいたので、

外の様子を知らずすみません。

梅雨入りしたみたいですが、返って暑くなったような?気がしますね。

午前中リハビリで、4階のリビングを往復で歩行しています。歩行器はありますが、無くてもバランスを保って歩くことができると感じています。

今日は今まで皮下注射で入れていた痛み止めを飲み薬に夜から変更します。

夜は痛みの来る時間帯なので、夕食前に

予防的に追加の薬を飲んでおくことを

看護師さんと先程確認しました。

これも、そればかり考えていると余計に痛くなるので、キリンチャレンジカップ

⚽️が痛み止めになってくれるでしょう。

妹から借りた折り紙の本に目を通し、

カエル🐸やカタツムリ🐌、金魚などを

折ってみましたが、確かに皆が言うように、その通りに折れない!と思うことがいくつかありました。

そんなときはとにかく次の図を見て、合っていたら良し!としています。

子ども向けの本なのでしょうが、頭の固い大人が見ると結構キツいか。

まだいくつか、ちゃんと折れていないポイントがあります。

 

皆さま、今日一日お疲れさまでした。

土、日お休みの方はゆっくり休んでください。熱中症とコロナから皆さまが守られますようにお祈りします。

17:30現在、痛みはありません。

まるてつ