公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

本土寺〜紫陽花咲く古寺を訪ねて〜.

こんばんは🤗

明日は☂️が降る予報ですが、一雨

欲しいところですね。

松戸の北小金駅の近くに紫陽花寺で有名な本土寺がありますが、初めて行って来ました!

f:id:marutetsukitachiba:20190606233825j:image

 

国6の北小金消防署を曲がり、直進すると、右に参道があり、曲がります。そこで有料Pに入れ、歩きます。

f:id:marutetsukitachiba:20190606231425j:image

木が鬱蒼と茂る参道。

f:id:marutetsukitachiba:20190606231523j:image

仁王像が左右に立つ荘厳な門。

 

参道にはいくつか土産屋、食事ができる店があり、それなりに人が来るのかを思わせる参道でした。

偶然にもお向かいに住むおばちゃんから声をかけられました。おばちゃんの庭はきれいに手入れされているから、会うのは不思議ではありませんでした。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190606232038j:image

f:id:marutetsukitachiba:20190606232109j:image

遊歩道の両側に紫陽花の花が広がる。

 

園内は広く、開花したときの見事さが

想像されました。紅葉や桜も楽しめるようで、紫陽花の季節だけに来ることは

庭の四季折々の表情を見る機会を失ってしまうと感じられます。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190606232139j:image

 

残念ながらまだ開花には早く、2分先ぐらいでしたが、幾らか色付いている紫陽花を撮りました。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190606232335j:image

蓮池。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190606232402j:image

石で舗装された遊歩道。

f:id:marutetsukitachiba:20190606232527j:image

ハナショウブはスギナの被害があり、見られませんでした。残念!

写真奥には渡り廊下があり、ハナショウブがきれいに咲いていたら、さぞ見事なのだろうとちょっともったいなく感じました。

花の手入れも大変なのでしょうね。

 

園内各所に紫陽花は植えられ、桜や紅葉の時期にも楽しめるように思いました。

 

園内は池に向かって下がっているのですが、高低差とそれに合わさった周囲の緑が森の中にいるようです。

紫陽花だけでなく、沢山の植物が植えられています。

帰りに柴漬けを買って帰ったのですが、美味しい。本来の漬け物の風味を感じます。赤と緑の柴漬けがあり、緑は青唐辛子でピリリと来ました!

 

小ナスの辛子漬けが食べたい!

入園料500円、有料P500円ですが、

梅雨の雨☂️降る中の紫陽花は良いものです。 

雨の日は☂️をさして紫陽花を見に行きましょう!

晴れている時よりもずっときれいに見えます。不思議な花です。

 

🤗それではまた🤗