公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

DVD±RWをヤフオクで落札

こんばんは。

長男がパソコンを使っていた時、

メディアの読み込みがない小さな

サイズのノートだったので、読み込みが出来るのがあるといいかな・・

ということで、探したところ、適当なのを発見!

1円スタートでしたが、あまり競り合うことなく、555円で落札。送料510円で送料はちょっと高かったですが、無事送られて来ました。

(今思うと、9.5mmと12.1mmの薄さも違う?)

f:id:marutetsukitachiba:20190611231228j:image

CD、DVDの読み込みOK。

実はこのケースを使ってブルーレイドライブを換装できるかとやってみましたが、ドライブと基盤をつなぐ端子の形が違い断念。そのまま使うことに。

DVD±RWで、充分動いているので、そのまま渡そうと思います。

さて、ブルーレイドライブのケースをどうしようか。換装しようとしたとき、DVD±RWとブルーレイの端子の形が

違うのはどうして?

同じくヤフオクで日立-LGのBT-30N

の動作品を購入していたので、これのケースはなく、とりあえずドライブとパソコンをつなぐケーブルを買って動作確認しようかと思いましたが、アマゾンで買うには安い値段なので、ケースと合わせて買おうかな?と思っています。

ちなみに今日のDVD±RWはメーカー等の表示はないので分かりません。(外箱。ドライブはもちろん表示されています)

ベゼル(ドライブの押しボタンのあるプラスチックの部品)も印字なく真っ黒。

USB3.0に見せかけて中で使っているUSBミニプラグが2.0じゃないの?

というものでしたが、実質1000円で充分楽しめそうです。

いや、それは自分で思っているだけか。

(新品がDVD±RWは2000円で買えます)

 

上記のように、ケースに入っているドライブを交換しようとの試みはこのケースではダメでした!

 

 

ケースからメディアドライブを外して他のドライブを入れることも出来るのですが今回はブルーレイドライブとDVD±RWの端子の形が違う問題がありました!

 

ブルーレイドライブは送料込3457円で、若干高めですが、動作品でしたら例えば、今、私のノートパソコンのドライブはDVD-ROMなので、裏蓋を外して、

ドライブ交換をそのうちにやろうかな?

と思います。

私のノートパソコンは年式が古いので、これまでも、CPU交換、メモリ交換、

内部清掃などをしています。HDD→SSD化もして、次はドライブ交換するか?

はたまた外付けで使うか?

やっていると、プラモデル感覚ですね。

 

🤗ではまた🤗