公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

古く汚れたCDケースは替えよう!

音楽、読書は好きなので、BOOKOFFは良く使います。

いや、ほとんど中古。

本📗にしろ、CD💿にしろ新刊はあまり買いたいものがないので。

ちょっと思うのが、本📗は古いのは選んで買った結果だから仕方なく、ブックカバーでもかけるしか無いのですが、すごく気になっていたのが、中古のCD💿を買うと、CDケースの割れ、ヒビ、汚れなど、プラスチックだから劣化が早いのですね。

CD盤面💿も傷や劣化はあるのですが、さすがにBOOKOFF、盤面は少しでも傷があるとしっかり表示されています。

中身のCD💿はきれいなものがほとんどで、まず傷ついたCD💿を買った記憶はありません。

ただ、ケースはあくまでCD💿をしまうケースにすぎず、ケースは劣化したものを買うことに😢

気に入ったCD💿でも、ケースが汚れていたり、割れていたりすると、所詮は中古・・と結構テンションが下がります⬇️

棚に並べると、全然所有している喜びは湧かない・・😢

それに加えて20年前、学生の頃買ったCD💿も中身はきれいなんだけど、結構割れてしまった・・⬇️

結構テンション下がります⬇️

 

f:id:marutetsukitachiba:20190327192751j:image

購入した10枚入りCDケース。

 

そこで、つい最近、CDケースがアマゾンで買えることを知り、持っているCDのケースを全取り換えしました。

何、100枚あっても、一枚3分で300分、半日有れば出来る作業です。

300分=5時間です。アホかいな。いや、アホでしょ。

値段は、色々ありますが、何度かお世話になったサンワサプライさんで、

30枚で1190円、枚数が多くなると多少安くなりますが10枚437円〜でした。

良いと思ったのが、10枚のパックで、元のCD💿に合わせて透明、白、黒の

3パターンあり、なおかつ10枚毎に買っても一枚当たりの単価はあまり変わらない、それなら自分の持っているCD💿に合わせてケースを注文出来ます。

数が合わない場合は、前のケースの中皿が汚れていないときはそれを流用すると、無駄なストックも無くなります。

買う前にアマゾンのレビューを読んで、余り評価が高くなかったので買うのを躊躇していたのですが、実際購入してみると、ちゃんとしたきれいなものでした!

ケースの透明度、良し👌

製品としてしっかりしている、良し👌

値段、良し👌

 

ただ、DVDへの流用も有りなので、ケースにcompact diskの刻印が無いことで

取り換えたのは分かってしまいますが。

そんなことにこだわるのが、おじさんなんだろうな。

・・いや、取り換えた方がいいよ。

全然透明度違うし、割れ、汚れから開放されます。

本棚にケースを並べたとき、すごくスッキリします!

CD💿聴くのが楽しくなります。

中身の冊子が色褪せたのは変えられませんが、やっぱりケースの汚れが大きいです。

気を付けたいのが、幅が狭いケースの方が上位に表示されていますが、買ったときと同じのは標準10mmのケースです。

サンワサプライ、サンワダイレクト、イーサプライは同じものらしい。良いものでした!👌

なお、二枚組のものも売っています。三枚以上、六枚は入るのかな、だけど中身の皿にCDの受け部品が増えているだけで、基本は二枚組のケースです。

一枚入りのケースの透明部が二枚組のそれと取り換えられます。

二枚組のケースは高いので、そんなことも出来るよ!とのことで。

最近は写真のように常備して、中古CD💿を買ったときにケースを入れ替えています。

ちょっと新品?ではないですが、結構楽しい作業ですし、テンション上がりますよ!⬆️⬆️

f:id:marutetsukitachiba:20190327193638j:image

20年前に買ったフルドブェングラーの

田園。モノラル録音です。

 

CDケースを取り換えたとき、裏側の紙を取り出すのを忘れてしまわないでね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊