公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

スマホアプリの整理

 

携帯📱はすっかりスマホの時代。

今日、モールを歩いていると、○モバイルの店員さんに声をかけられ、スマホは何か?という話になり、「SE使っているんですか。ふーん。」とのこと。

「ふーん。」の後が何なのか、中年は怖くて聞けません。

さて、スマホですが、いつの間にか、アプリでいっぱい!てなことになっていませんか。

  

使用頻度の高いアプリがなぜか3ページ目当たりになってしまったり、インストールしたままだと、画面がアプリでいっぱい!または沢山使うのに、いちいちページをめくってアイコンを出したりすると、一日で結構この操作はしますよね。

どうしたものか。

このブログの書き手の頭の中はそんなことばかり考えてます。

 

見にくいですが、次のようにしました。

①アプリとアプリを重ねると、フォルダーが📁作られ、アプリをまとめられます。

②フォルダのタイトルは、長押しで✖️マークが出ると変えられます。

ナビ、通販、ゲームなど、自分が分かりやすいタイトルをフォルダ📁に付けました。

③タイトルごとにアプリを収納します。

アプリ長押し→×マークが出てブルブル震えるとアプリで動かせるので、②、③を繰り返してアプリを収納、整理しました。

スマホに元々あった機能アプリは、機能のタイトルを付けてしまいました。

⑤結果、1ページで持っているアプリが全部見えるように!

f:id:marutetsukitachiba:20190328181341p:image

下らないと思った方、このブログはそのために書いているのです。

あはは🤣

 

・・失礼しました。

さて、某ホームセンターの園芸コーナーにこんなものが売ってました。

f:id:marutetsukitachiba:20190328181612j:image

ふきのとうの天ぷらじゃないよ。

多肉植物の挿し芽のセットです。

少し置いても大丈夫なので、

これで何かやってみようかなと。

乞うご期待!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

今回のネタは特にそうだな。