公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

湯河原から鎌倉二日目

 

f:id:marutetsukitachiba:20190322152750j:image

二日目もいいお天気でした。

f:id:marutetsukitachiba:20190322152910j:image

小物屋で買った小皿にエアープランツ

f:id:marutetsukitachiba:20190322153129j:image

由比ヶ浜の🌊をA4でプリント。

リサイクルショップにA4の印画紙が30枚100円で売っていたので、気兼ねなく

印刷できます。

湯河原では割烹旅館に泊まりました。

刺身、小鉢に入った料理の美味しいこと。

あっ、料理の写真は撮るの忘れた!

まだ初心者なのですみません。

生ハムにポテトサラダやコールスローを巻いたのが、勉強になりました。

義父母に成長した孫の姿を見せることができ、それが一番の旅の目的でした。

息子と娘、誰に似たのか?

予備校生のときに、新聞配達をしていましたが、店の人達と湯河原の船宿に泊まったことを思い出しました。

夜は黒ラベルの瓶を沢山並べて、次の朝、イナダを釣った記憶があります。

そんなことは言えない・・

もう、あの時に将来の分も飲んでしまったのでしょう。

湯河原は千葉北西部より、暖かいですね。鎌倉よりも少し暖かいみたい。

桜はまだですが、春が長いのか、今年はコブシと桜の開花がはっきり時期が分かれています。長谷寺では山茱萸の古木にミツマタが見事でした。

また、写真忘れてる!

 

さて、二日目は真鶴あたりの鈴廣の支店でお土産タイム。

蒲鉾を買わないで、ヒノキ玉や箱根細工や手ぬぐいばかり見ていました。

鈴廣じゃなくてもいいじゃない?

いや、鈴廣は蒲鉾だけではありませんでした。

行きのルートを折り返し鎌倉は長谷へ。

大仏、長谷寺と定番の観光です。

一度は家族で行っても良いかなと。

着物の端切れ、鎌倉彫、個人の窯の小皿を買いました。

絵はがき、その他楽しいグッズが沢山あります。

ただ、歩きながら食べるのは長谷でもトンビがいるので、鎌倉では空を見上げながら食べるか室内で食べた方が良いですね。

 

 

長谷寺からの眺めも撮るの忘れたか。

江ノ電長谷駅のすぐ近くに有料Pがありました。

割と安く止めることができました。

二日間で気付きましたが、北鎌倉、由比ヶ浜、長谷とポイントごとに有料Pを使うと、無駄がなく回れるように思いました。

朝食でしっかり食べていたので、クレープ、アイス、団子🍡など各々好きなものを食べました。

長谷を充分満喫し、行きのルートと同じ道を帰りました。

反省

二日目は全然、写真を撮ってない・・

f:id:marutetsukitachiba:20190322153606j:image

新芽🌱がでてきたパキラ

f:id:marutetsukitachiba:20190322153711j:image

手前の箱の多肉は少し色付いてきました。これは水遣りを切るともっと色付いてきます。