公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

花咲く鎌倉から湯河原へ 一日目

 

f:id:marutetsukitachiba:20190321114922j:image

北鎌倉、食品サンプル屋さん

 

f:id:marutetsukitachiba:20190321115008j:image

葉祥明美術館

f:id:marutetsukitachiba:20190321115037j:image

きれいなプランターのお花

 

 

 

家族、義父母と湯河原温泉♨️で一泊しましたが、一日目。

柏ICから常磐道、C2、首都高湾岸線を走り、ベイブリッジを抜け幸浦ICで降りました。

六浦信号右折し、朝比奈峠を越える坂道へ。

鎌倉に行くのに、こんな入り方はしないかな?

以外と、このルートは、千葉から行くのだと、早いですよ。葛西からずっと幸浦まで海が見え、下に降りても海、峠越えで海、鎌倉から湯河原までずっと海が見える、海が好きな人はずっと海が見えるコースです。

そのせいかすごく気分的に軽いドライブでした。

さて、鎌倉に入り、鶴ケ岡八幡宮の前から北鎌倉へ。

鶴ケ岡八幡宮前は直進できず、一回方向転換しました。

北鎌倉の踏切側の有料Pは最大900円!

良心的な値段だ!

f:id:marutetsukitachiba:20190321115218j:image

きれいな沢の水

f:id:marutetsukitachiba:20190321115244j:image

コブシが満開

f:id:marutetsukitachiba:20190321115327j:image

北鎌倉は落ち着いた雰囲気

 

 鎌倉寄りの横須賀線踏切を渡り、明月院へ行く小道。踏切側のサンプル屋さんで楽しんだ後、水がとてもきれいな沢の水を見ながら葉祥明さんの美術館へ。

建物、洋風のお庭、プランターのお花と、鎌倉に調和した美しさでした。

館内で、ゆっくり絵はがきを購入。

入場料はありません。

ゆっくり歩き、今回は明月院に寄らず、線路沿いの古民家美術館へ。

吊るし雛、江戸時代あたりの雛人形の展示をしていました。

前には猫展を観た記憶が。

展示も興味深く観ましたが、そもそも、古民家美術館の建物、庭園がとてもきれいな場所なので、古民家が好きな人は気にいるでしょう。

太い梁、急な階段、ペンキなんてない木目が見える造り。建物だけでたのしめます。ここは大人500円の入場料。

展示は、許可を得ていないのでup致しません。

f:id:marutetsukitachiba:20190321115459j:image

古民家美術館と日本庭園

f:id:marutetsukitachiba:20190321115606j:image

古風な灯籠

 

北鎌倉からまた鶴ケ岡八幡宮の前を右折、海岸方面に。R134を走ります。

由比ヶ浜でまた有料P。

30分程、海や江ノ島をゆっくり眺めました。

少し風が強いかな?

トンビが沢山いるので、食べ物は持たない方が良いです。

f:id:marutetsukitachiba:20190321115757j:image

定番の江ノ島

f:id:marutetsukitachiba:20190321115826j:image

由比ヶ浜の波

 

R134から、西湘バイパス、真鶴道路を走り湯河原へ。

割烹を名乗った小さな、落ち着いた旅館で義父母と合流しました。

一日目以上。