公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

セリアで買ったじょうろ・ワンポイントの工夫

100均のセリアでじょうろの口を買いました。500mlのペットボトルが、何ということでしょう!じょうろになりました!

それはそうだな。

 

f:id:marutetsukitachiba:20190327105932j:image

ペットボトルの蓋を変えるとじょうろになる商品

 

 

室内の小さな観葉植物の水やりに使える優れものですが、あれっ?水がちゃんと出ないよ?何で?使えないじゃん、これ。

さて、理系の人ならすぐに理由がわかるでしょう。

じょうろの口が水漏れしないようにしっかり出来ているので、水やりするときに

空気の入り口が無いのです。しょうがなく、ペットボトルを押して、無理矢理に水を出していました。

どうすれば、じょうろのようにシャワー状🚿の水が出るの?

お醤油の入れ物を見れば答えはすぐに・・

水は空気に押されて出ます。

なので、キリでペットボトルに穴を開ければ・・

f:id:marutetsukitachiba:20190327110211j:image

キリでペットボトルに穴を開ければ・・

 

何ということでしょう!シャワー状🚿に使えるじょうろになりました!

f:id:marutetsukitachiba:20190327110301j:image

水をシャワー🚿状にきれいに出ます!

 

これ、子どもの頃に学習漫画で必ず出ていますね。

ジュース🥤は口で吸うから飲めるのでは無く、水面を空気の力で押しているから、水は飲めると。

紙容器飲料が飲みにくいときは空気が入らないから。

とは言え、私もそうですが、文系脳🧠

人間は、ストロー🥤のジュースは、口で吸うから飲めると固く信じています。

このネタで、ジュース🥤は口で吸うから、飲めると思っている人は、それはそれで良いと思います。夫婦げんかにならなければね。

おしまい!