公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月9日(火)午前・カーテン越しに聞こえる会話

f:id:marutetsukitachiba:20210307220208j:image

3:40 起床。今日も一日は与えられた。

昨晩は寒気はなかったが、頭痛薬は飲んだ。短いながら、夜は寝られるようだ。

自分なりには、常温の水分を取り、量を考えて飲むと、身体の冷えは少ないようだ。有料なので、無駄が省ける。

今日は認定調査が入るとのこと。

さて、今日は何ができるだろうか。

昨日は2通、お礼の手紙を書けた。一応、思い起こした相手には出せた。これで、今までの無礼が無くなったとは思わないが、一つ荷を下ろした気持ちである。ただ、宛名書きと投函を妻にやってもらっている。ありがとう。

朝食時に体勢を直すため、上体を直すのに息が上がる。その体勢を保持したまま、歯磨き、髭剃りまでやったら、結構

息が切れた。朝食はピーチゼリーが出て、嬉しい。YouTubeで音楽を聴きながら息を整える。レントゲン撮影、今日は

座薬で排便し、清拭を受けた。

カーテン越しに他の人と看護師とのやり取りが聞こえる。下世話だが、やり取りが興味深い。どうしてそういうコミュニケーションが取られるのか、背後を勝手に考える。でも、看護師さんは大変だ。

午後から認定調査が入るとのことで、また呼吸を整えていこう。今のところ、特にトラブルはない。

f:id:marutetsukitachiba:20210309083609j:image

今日はだんだん晴れてきましたね。

皆さんにとって良い日でありますように。