公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

内科受診・散歩へ行く

f:id:marutetsukitachiba:20191115195135j:image

こんにちは。好天が続き、秋の深まりを感じます。

今日は月に一度の内科受診に行きましたが、血圧は平均値で安定していました。

心電図を撮りましたが、2年前と波形に変化無しでした。

ただ、内科に行くときに随分急いで歩くご高齢と思われる人に先を譲ったところ、同じ内科を受診する人で、抜かされてしまったようでした。

そんなに遅く歩いてもいなかったのですが。 

ここの内科で、順番を呼ばれるときに

看護師さん?の呼び方が独特の節回しがあり、心の中で真似をしています。

心電図は、最近疲れやすいことから念の為に撮られたのですが、心配はないとのことで、「外に出て歩いて下さい」と医師に言われてしまいました。

歩くときは歩いているのだけどね。

さて、そんなこともあって、今日も三ツ堀自然園を一周しています。

f:id:marutetsukitachiba:20191109153233j:image

カラスウリがところどころに

ぶら下がっていました!

冒頭の葉っぱも良い赤に色づいています。ただ、一周歩くと結構がんばった感がありますね。

今は一周歩けたことを喜ぶべきでしょうか。

次週金曜日にCTと血液の検査があり、

その次の月曜が抗がん剤治療なので、

動ける時間が短く感じます。

秋の深まりをしっかり歩いて見ておこうと、目を配りながら歩きました。