公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

点滴5/8本目。

f:id:marutetsukitachiba:20190619161341j:image

こんにちは、良い天気が続きますね。

朝の物音で目が覚めましたが、4時でした!7時ぐらいだと思ったのですが。

二度寝して、次が7時でした。

眠剤をもらっているので、夜起きることはなかったのですが、みんな、病院では寝られないのですね。

私はどこでも寝られるのですが、朝の物音はさすがに起きました。 

今日はお昼から点滴を入れ、5/8本目の途中です。

点滴をしながら、トイレに行き、ご飯を食べて、売店に行きました。結構慣れるものですね。

ただ、管が絡まないようには気をつけました。

小さなノートパソコン(XP機)をWIN10にしたものにCD💿を取り込んで、時折聴いています。イヤホンがちょっと見当たらないので、息子のを借用しましたが、右チャンネルから音が出ず、コードの根本を触ると、接触不良が解消し、バランス良く聴こえてきました。

(なるほど、だから最近、コードレスタイプを使っていたんだな?)

少し使われなくなったイヤホンは入院のお供に重宝していますが、ちょっとコツが入ります。

今日はとにかく点滴が後3本。

今のところ、一つ目の山は越えましたが、もう一つは副作用がどう出るのか、多少の懸念はあります。

こんな時は、音楽を聴くのが良いのでしょうか。

アル.ディモエラがビートルズをギターでカバーしたアルバムを聴いていますが、入院中というシチュエーションに

合うのかどうかはわかりませんが、

ギターの音が優しく聴こえます。

家で聴き込んだCDを聴くのはストレスを防ぐには良いかもしれません。

ヤフオクを覗くと、このパソコンの後継機が5000円以下で出ていますが、

このノートの10.1インチの大きさが、入院の台には丁度良いサイズです。

 

点滴は6本目に入りました。順調です。