公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

一日を終えて。

点滴を受けたことの副作用はほぼ収まりましたが、動かないと筋力が衰えるばかりなので、休み休み動きました。

やはり、台所に立つぐらいが今のところ丁度良い運動量です。

ただ、一つやっては休み・・なので、

あまりはかどりません。

包丁を研いだり、換気扇のフィルターを取り替えるのは、もう少し元気がいるかな?

食器洗いも、握力が落ちているので、

色々なことをほどほどにやろうとすると

気を使います。

今日はナスの焼き浸しを作りましたが、

こういう単純なものが作りやすいですね。ナスを切れ目を入れてフライパンで両面を焼き、同量の水で割ったかつおだしに生姜を入れて回しかけるだけ。

ナスに甘唐辛子やしいたけなども焼くと

ちょっと料亭気分?にはならないか。

それと市販のタレで青椒肉絲を作りましたが、なるべくなら細切りは回避したいものです😱

三つ葉のときたま汁。

今のところそんなところで。

食欲もあり、自分も食べられたので、

次回の点滴まで、体力をつけて臨みたいと思います。

換気扇は、不織布のフィルターを変えるだけなので、大分楽ですね。

包丁は、やらないと切れないから

、やるか。

そんな今日一日でした。