公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

4月12日(月)午前・週始めは晴天なり。

f:id:marutetsukitachiba:20210410132251j:image

3:00〜5:00

のどの渇きで起きる。少し眠る。

7:10 

再び起き、カーテンを開けてもらい、起床。身体、頭の痛み、寒気無し。布団がちょうど良かったようだ。回診が45分頃に来室。今日は随分早い。特に伝えることは無し。

  7:50〜9:00 

朝食、歯磨き、髭剃り。毎日やっていることだが、今日は息が上がる。少し体力を使った感じがする。息を整えるようにする。

マスターズで松山英樹選手が初制覇のニュースが入った。すごいことだと思い、

今の閉塞感を吹き飛ばしてくれるニュースだ。

TVを観て思うのは、映像が意図的に流されていること。若者が人混みにいる映像ばかりだ。渋谷、竹下通り、銀座、鎌倉の小町通り。人混みしか映していないが、実際はどうなのだろうか。

10:00

通院のときにお世話になったコーディネーターさんが来室。現況を伝える。リハビリが進んでくれていることを喜んでくれた。今日は調子があまり上がらない。

11:10

ポータブルトイレで排便。2回目。

きばるのに力がいらないのは良い。

今はまだ息が切れてしまうが、これも何回かやるとスムーズにできるのだろう。

量もしっかり出ていたようだ。

腹周りはすっきりした。頭痛、身体の痛み無し。息を整えています。

f:id:marutetsukitachiba:20210412090117j:image

少し曇っていますね。午後から、または夕方は雨でしょうか。

花壇はチューリップが少なくなりはじめ、矢車草の丈が伸びてきました。

皆様のお祈り、ご声援に感謝します☺️