公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

marutetsukitachiba’s blog

肺ガン患者の入院実況報告です。ご一読いただけたら幸いです。

4月11日(日)午後・皆様に励まされてのリハビリ

f:id:marutetsukitachiba:20210410132104j:image

11:50〜12:40

昼食。ゆっくり食べる。窓からの日差しが強くなってきた。

TVを観る。マスターズ、松山英樹は単独首位とのことだが、最後は何位でフィニッシュできるのか?

名古屋市長選。河村さんは良くも悪くも

個性が際立っていること、知名度から、

負けはしないだろう。与野党相乗りの対立候補が、どれだけ票を取れるだろうか。

食後、呼吸、体調は落ち着いている。

しばらく眠る。

15:10〜

長女がお見舞いに来てくれた。必要なものを受け取る。職場でお世話になった人の手紙と、次兄の教会の方たちが色紙を

書いてくれたとのことで、読ませていただいた。手紙も色紙も心がこもったもの

だった。ありがとうございました😊

妻が娘にいろいろ持たせてくれたので、

しばらくは売店に行かず大丈夫だ。

長女の近況を聞いていたら、すぐに時間が過ぎてしまった。

皆さまから励ましをいただいたので、

16:00から1時間ほど、車椅子に乗車して、リハビリでやっている準備運動を今日は呼吸を合わせるように、ゆっくり息を吐きながらやってみた。息を吐くことと、動かすタイミングが合うと呼吸が

乱れないようだ。なるほど、ただ動かすだけではないのだなぁと思わされた。

18:15

夕食はスズキの餡かけが出たが、美味しかったが、スズキの磯臭さ?を強く感じた。嫌いではないが。NHKヘイトクライムの特集。コロナによる時代の閉塞感。ドナルド-トランプの負の遺産

何とも根深いなと思う。

食後、家に電話する。リハビリしたのに、発声はまだ息が切れるのはどうしてなのか。また発声だと使うところが違うのかなと思う。

毛布から、布団に替えてもらった。

メール確認し、9:00になる。

リハビリで少しずつ動けるようになってきたが、そのスピードを自分の中で良しとするか、まだまだじゃないかと思う気持ちが錯綜する。一日の過ごし方ももっと充実しないかと思うときもある。焦っている。そういう時に皆様からの励ましの言葉を思い出して、気持ちを落ち着け、今日はリハビリの自主練習をした。

f:id:marutetsukitachiba:20210411125113j:image

日中と夜の寒暖差が大きいですね。

皆様、体調を崩さないようにお過ごしください。陰ながらお祈りさせていただきます。

まるてつ