公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月27日(土)午前・微熱の後

f:id:marutetsukitachiba:20210326002117j:image

昨晩9:30〜

サッカー中継が終わり、寝ようと思い横になるが、身体の中から発熱感を感じ、痛み止めの追加と氷枕で冷やしてもらった。冷やしたのが良かったようで、翌1:30まで、寝ることができた。起きても微熱感はあった。

これはたぶん、部屋を変わったり、鼻チューブを代えたことに身体がなれようとして、少しタイムロスで症状が出たと思

う。大部屋の時から、その傾向があった。今回は鼻チューブの取り替えだろう。3:30〜6:00 2回目の睡眠。

7:00〜

起床。2回目の睡眠でまた良く眠ったようだ。多少の微熱感あり。

8:00〜

ゆっくり朝食を摂る。ロールパンが足りないと看護師に伝えているが、結構言ってみると通ることも多い。面倒くさがらずに伝えることが大事だ。実家に電話。

手紙を書く。TVは観たいものがない。

11:15

洗髪、清拭をしてもらう。

午前中は呼吸の乱れ、身体の痛み、頭痛はない。手紙を書くなどしていたので、朝食から3時間は上半身を起こしていた。少しずつ、できなかったことが、できるようになってきている。

f:id:marutetsukitachiba:20210327072430j:image

穏やかな春の日、ゆっくりお花見を楽しんでください。

まるてつ