公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月27日(土)午後・満開の桜

f:id:marutetsukitachiba:20210326002341j:image

12:00〜

30分以上かけて、ゆっくり昼食を食べる。こんなにゆっくり食事に時間をかけるのは、かつてないことだ。

13:00〜

妻がお見舞いに来てくれた。

お茶などを受け取る。家族の状況を聞く。みんな、疲れてないかな。これからも大変かも知れないけど、がんばろうね。お見舞い、ありがとう😊

14:00〜

窓から見える桜を見たり、上体を起こして静かに過ごす。スマホの動画で西武vs

オリックスを観る。オリックスの宮城が

2年目とは思えない堂々としたピッチング。すごい。実家の父と初メール交換。

出来たようだ😊TVをつけると、BSしっかり映るではないか!しばらくオリックス宮城投手のピッチングを観てしまう。

15:30〜

理学療法士さんに、私以外の人と車椅子移乗の練習をしてくださいね、と言われていたのを思い出した。今日の看護師は

優しい男性だったので、やりたいと言うと乗せてくれた。サンルームで窓辺を眺め、日焼けをしてしまった蘭を見て、

熱帯魚、そしてそこにあったクラシックのCDをかけた。キリ・テ・カナワのアメージンググレイス。ラジカセで、大きな音は出せないが、ずいぶん贅沢な時間の過ごし方だ。蘭は自然だと森に薄日が差し込む、森の境目の日陰に生えるので、

家の中でも日陰の部屋の方が好ましいぐらいなのだ。

20分ぐらいサンルームで過ごし、戻って呼吸を整える。日も暮れて来た。

しばらく横になって呼吸を整える。だんだんと落ち着いてきた。まだ、両手で柵を掴み、立つだけで、1日の仕事をやった気分になるぐらいなのだ。やる気を保つのが難しいけど、だからこそ毎日やっいる。

18:00〜

夕食。30分以上時間をかけてゆっくり摂る。ごはんがなぜか毎回おこわみたいに表面が固い。蒸らしていないのか。

おかずが美味しいので、もったいないなと思う。

メール返信、ブログ記入など。

20:00〜

お尻が痛くなってきたので、ひとまず終了とする。呼吸の乱れなし、身体の痛みなし。

今日は夕方になってしまったものの、車椅子移乗の練習ができて、良かったと思う。少しずつ可動域が広がっているので、やる気を落とさずにやっていきたいと思った。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210327173709j:image

皆様、お疲れ様です。疲れている人や

具合の悪い人はいませんか?

ゆっくり休んで、皆様の疲れや体調不良が癒されますようにお祈りします。

まるてつ