公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月29日(月)午後・サンルームはお気に入り

f:id:marutetsukitachiba:20210327145458j:image

13:30〜リハビリ。家に帰ったときを想定して、ポータブルトイレに座る練習だったが、肝心のポータブルトイレが出払っていたので、室内にあるトイレを使い、移乗の練習をした。車椅子への移乗はだいぶスムーズになったが、どうしても力を入れるときに口を閉じてしまう。

腹式呼吸で、鼻から息を吸い、口から出すのは意識しないと止まってしまう。

トイレは家に戻ったときにできた方がいいので、今日は療養士の話をしっかり聞いた。明日から9階のリハビリセンターでやるとのことである。

14:45〜15:30

看護師さんが来たので、サンルームへの移動をお願いしたらOKだった。車椅子に乗せてもらい、(もちろん自分も身体を動かして)サンルームに行った。

庭、洋蘭、熱帯魚、本、CDなどをゆっくり見て過ごす。「葉っぱのフレディ」

があったので、繰り返し読んだ。

他に人がいなかったので、ゆっくり時間が過ごせた。

15:30〜

部屋に戻り、息を整える。夕方のニュースを見ながら、甘味を食べる。 

18:00〜

夕食。今日はメルルーサの香草焼き。

バジル?唐辛子?辛味で身体が熱くなる。完食し、歯磨き。

19:45〜

サッカー五輪代表 

日本vsアルゼンチン戦を観る。

20:50〜

体調は良い。呼吸整い、頭痛は無い。

今日はここまでとします。と書いて、

アルゼンチン戦の後半、せっかくの得点シーンで寝てしまいました!

あーっ、もったいない!

 

 

f:id:marutetsukitachiba:20210329141434j:image

明日は黄砂が飛ぶそうです。洗濯物は中干しがいいかも…