公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月23日(火)午前・思わぬ深夜の大声

f:id:marutetsukitachiba:20210321154909j:image

いやあ、参った。昨晩から引っ越しに備えて早めに寝た(9:30〜10:30)が仇となり、一度起きて再び寝ようとすると、同室のおじいちゃんが大声で独り言を言うので、全く眠るタイミングを逃し、頭まで痛くなってきた。

2:00〜

仕方がないので、ロキソニンを出してもらい、飲んだ後にこの文を書いている。

大部屋の定めなのか、やはり移動を急かされているのか?それにしても呼吸器内科の患者がどうして大声出せるの?

夜間せん妄らしいが、何人かいるらしい。もう笑ってしまい、こちらは思い込むこともできない。あはは🤣

おじいちゃんを馬鹿にする訳ではないが、人の持つ不思議さを味わう?ばかりである。後の二人の住人も時にトイレに行ったりしてしのいでいる。そんな優しさを持つのも人である。看護師さん達は大声が聞こえるとすぐにおじいちゃんに話かけ、なだめる。まだまだこれは序の口だそうだ。

結局、4:00頃迄は起きていて、目が覚めたら6:00だった。天気は快晴である。採血される。騒いでいたおじいちゃんは朝になり静かになった。

7:10〜  ニュースを観る。大きなニュースはない。眠気に逆らいつつ、朝食、歯磨きをした。回診あり。何人か、来た看護師さんには挨拶できた。

呼吸は整っている。息苦しさなし。

その他痛み無し。ただ、一連の流れが終わったら休もうと思う。とりあえずここまでで送ります。

f:id:marutetsukitachiba:20210323083734j:image

天気は快晴。洗濯物が乾きますね。

まるてつ