公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月8日(月)午前・雨の朝

f:id:marutetsukitachiba:20210306033807j:image

こういう葉っぱのように輝けたらいいな。

 

3:40  一度目覚める。頭痛は少し緩んだか。布団に毛布、頭痛薬がちょっとパターンになりそうだ。上体を起こして水を飲む。

7:00  起床。外は曇り空だった。

少しずつ、夜間に眠りができるようになってきたか。平日は人が多く来室するので、結構時間の流れは早い。昨日、看護師に心開いていったおじいちゃんについて書いたが、明日転院するとのことだ。

たぶん次の病院では、そんなに心閉ざさないで始まるのかなと、勝手に思う。

朝食完食。間に休みを入れて、歯磨き、髭剃りなど。食事でさえ、体勢を整えるのに息が切れる。僅かに尻を持ち上げるだけなのに。こんなところがもどかしい。歯磨きも休んでからである。

回診は、主治医は言葉が優しいが、あっというまに終わった。寝る前の寒気と頭痛を繰り返していることを伝えた。

TVニュースは観たが、昨日夕観たニュースで、大阪の飲食店は大丈夫か?と

思う。あれだとまた感染は広がりそうだ。何て無防備な。東京も人通りがだいぶ多くなった。コメントしている人達の

言っていることと、やっていることの違いを感じる。コロナ対策も、何だか徹底されず、知事のいざこざ、地方別の対応など、統一感が感じられない。そして変異株を過剰に煽る。なんだかなぁ。

震災関連は観たいのだが、延々と観てしまうので、ニュース内で止めている。

上野でパンダ🐼生まれないかな。

じっとしているので、呼吸は安定している。清拭してもらうとき、脚にマッサージ器の一部を踏んでいて、痛かったのに気付く。

妻が来てくれた。荷物の受け渡しができた。昨日書いた手紙を渡す。

f:id:marutetsukitachiba:20210308081239j:image

病床の 我にも見ゆる 水しぶき

            一草