公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月3日(水)午前・眠るに悪寒有り

f:id:marutetsukitachiba:20210302085621j:imagef:id:marutetsukitachiba:20210302085632j:image

夕食前に看護師より、明日4人部屋に移るとのこと。やっと慣れてきたので、また最初からと思うと、気分は晴れない。

まぁ、機能回復の一環として、環境設定をしてもらおうと思う。

せっかち君がいよいよ出てきたが、最初に設定した方が、自分でできることができるのだ。

10:30 体温調整ができず、布団、毛布をかけてもらい、入眠した。

12:15ぐらいに一度起き、毛布をはいでもらい、しばらく起きている。メール、ネットニュースを見て過ごす。

喉が渇くので呼んだナースコールは2回。

6:00 まで再度眠る。工業団地の後ろに

筑波山の山頂部が見えた。 

 

朝焼けや 二頂の輝き 過去巡る

病床に 慣れる心に 感謝無し

一草

 

採血。今日は雛祭りの日ですね。

8:00完食。歯磨きをする。

10:00  主治医から、明日の検査はベッド移動と聞き、ホッとした。

11:00 大部屋に移動完了。

頭の向きが変わったが、だいたい同じようにセットしてもらえた。

 

f:id:marutetsukitachiba:20210303061050j:image

朝焼けのきれいな朝でした。