公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月5日(金)午後・頭痛が治る 医師の検査説明

f:id:marutetsukitachiba:20210304023806j:image

昼食は完食したが、その前から頭痛が起こり、薬を出してもらい、しばらくして落ち着いた。

眠る前にあったのが、早まってきたようだ。歯磨きを行う。

朝は実家に電話、食後は昨日のうちに私の私物を運んでくれた男性職員さんにメールがつながらなかったので、電話でお礼を言うことができた。

 

新木見し 思い起こすは 古き友

意識有り 痛みも感じる ありがたさ

病床を 優しく包む 春霞

結果聞き 大きく揺れる 我が心

             一草

14:00  リハビリ。ベッドサイドに座るところまで行う。そこまではできた。

リハビリ後、何となく再度頭が痛くなっているようだが、まだはっきり痛くはない。

 

15:00  主治医から昨日の説明を受けて、あまり今の私の肺の状況は良くないらしい。大きく動揺した。私は緩和ケア病棟を提案された。

その後、洗髪してもらい、髪はすっきりした。

16:30   コーディネーターさん来室。

不安な思いを話すことができた。

17:00  妻に状況を話すことができた。

18:00  夕食完食。歯磨き。

    TVでニュースを観る。

 

CT検査の説明から、具体的な自分の状況説明を受けて、激しく心は動かされた。今日はちょっとやりたいことが見つからない。少し頭を休めたい。明日起きたら、またキャンパスの桜を見よう。

f:id:marutetsukitachiba:20210305172922j:image