公園散策 自然観察 植物との関わり 多肉植物の寄せ植え 日常で感じたこと 鉄道乗車 下町散歩 桜開花 ジャンク品いじり 文芸作品感想 肺ガン 通院治療

まるてつの緩和病棟(PCU)徒然なるままに

肺ガン患者ですが、2021年に肺炎を発して入院生活となりました。身近な人への状況報告と、日々思うことを書いています。興味のある方はぜひご一読ください。

3月5日(金)午前・キャンパスの桜が見えた!


f:id:marutetsukitachiba:20210304015806j:image

朝6:00起床。二度寝だが、少しずつ眠る時間が増えた。のどの渇きを感じる。

向かいのキャンパスの桜並木が見え、咲く前の色が見える。励みになる。

朝食完食。歯磨き、髭剃り、髪をとかす。回診。

肺機能はまだまだなので、とにかくじっとして、呼吸の安定を図る。

昨日、妻が職場に連絡してくれ、置いてきたものを男性職員さんに頼んでしまったら、昨日のうちに届けてくれたとのことで、その早さ、優しさに感謝したい。

また人に頼ってしまったが。連絡してくれた妻にもありがとうを言いたい。

朝、呼吸は割と整っている。

家族、兄弟の家、実家、職場、祈ってくれている人を思い、今の自分の状況を思い、心の中で祈る。

 

筑波根に 残す思いや 家族道 

窓に見ゆ 小さき桜に 励まされ

             一草

午前中は起きていた。清拭をしてもらった。検査の説明があるとのことだが、時間はわからない。脚の浮腫みがだいぶ引いてきた。

f:id:marutetsukitachiba:20210305092849j:image